着物で国際交流

伝統工芸の手描き友禅をしている、クワバラマキコさんがハイチの取材のため、代表オザワに会いに来てくれました。

2020年、来年のオリンピックに向けて全世界の国地域の着物を製作して、おもてなしをしたいというイマジンワンワールド着物プロジェクというものが2014年より始まっており、彼女はそこでハイチ共和国を担当しているのだとか。
3年前に着物の製作が始まり、その秋に完成。そしてそれに合わせた帯をこれから急ピッチで製作することになり、またさらに取材を進めているところなんですって。

タプタプや街並み、コーヒーやバナナなどのモチーフを取り入れた作品は優雅でハイチの素敵なところ満載。ハイチの人もすごく喜ぶんじゃないかしら。

クワバラマキコさん!頑張って下さい\(^o^)/

投稿者: staff